今回はデリケートゾーンからアンモニア臭がするという場合の原因や対処法についてお伝えしていきます。まず、前提として、デリケートゾーンからアンモニア臭がすると言うのは患部や下着に尿が付いている場合が多いです。
原因は尿漏れしている、下着に染み込んでいる等の理由が考えられます。まずは、下着をチェックしてみましょう。下着をチェックしてみて問題がなければ、次はデリケートゾーンを一度洗ってみればいいかと思います。
頻繁にリケートゾーンからアンモニア臭がする場合は何か他の原因が考えられます。原因をきちんと見極める事でアンモニア臭の対策を行う事が出来ます。
今回はデリケートゾーンのアンモニア臭の原因を詳しく見ていくと共に、その原因毎に効果的なデリケートゾーンへの対策をお伝えしていきます。
まずは、デリケートゾーンからアンモニア臭がする原因を見ていきましょう。冒頭で少し触れましたが考えられる原因は三つあります。それぞれの原因とそれに対する対策を見ていく事にします。
目次
尿の拭き残しによるアンモニア臭
女性のデリケートゾーンはかなり複雑な構造をしています。その上、アンダーヘアのお手入れをきちんとしていないと尿をした後に拭き残しが残りやすくなります。
少し表現が難しいところですが、デリケートゾーンを正しく洗えていない場合というのはヒダの隙間に皮脂や尿、汗などが混ざっている場合があります。
それに加えて垢も溜まっている場合があります。そうなると、残った尿と皮脂、汗、そして垢という混合物が混ざり合ってアンモニア臭を発生させる事があります。
また、こういう状況が続くと、痒くなったりして肌トラブルに繋がる場合も出てきます。尿の拭き残しによるアンモニア臭対策は以下を参考にして下さいね。
尿の拭き残しによるデリケートゾーンのアンモニア臭対策
尿の拭き残しが原因によって、アンモニア臭が発生する場合の対策は二つです。デリケートゾーンを正しい方法で洗うこと。そしてアンダーヘアの処理を正しく行うこと。この二つです。
詳しく見ていきましょう。
対策1 デリケートゾーンを正しく洗う
女性のデリケートゾーンの構造は複雑になっています。体の構造を知って正しい洗い方をしないで適当に洗うと洗い残しが出来る場合があります。
①まずはボディソープ・石鹸をよく泡立てましょう。
②デリケートゾーンを正しく洗う
泡で包み込むように洗います。ヒダの間などは片方の手でヒダをめくったり軽く引っ張ったりして、もう片方の手の指の腹などで優しく洗います。
膣の中は乳酸菌によって雑菌が繁殖しないように保たれているので、膣の中には指を入れないようにしましょう。アンダーヘアの部分は根元部分の肌もきちんと指の腹で洗ってあげます。
③洗った後の流し方
流す時はぬるま湯で、洗った時と同じようにヒダの間なども丁寧に洗い流します。デリケートゾーン専用の石鹸やボディソープを使うことで簡単にケアが出来ます。合わせて黒ずみ対策も出来るのでオススメです。
対策2 アンダーヘアの処理をきちんと行う
アンダーヘアはボーボーになっていませんか?もしそうなら、きちんとお手入れをしないといけません。アンダーヘアを整えておくメリットは以下の三つです。
・下着や水着からアンダーヘアがはみ出さない
・蒸れにくくなる
・ニオイの軽減が期待できる
きちんと処理を行うだけで三つのメリットがあります。自宅で電気シェーバーを使いアンダーヘア(Vライン)を処理する一般的な手順をご紹介します。
アンダーヘアの処理方法【手順】
①蒸しタオルなどを当てて、毛を温めて柔らげる
タオルを濡らして電子レンジで30秒ほど加熱し、蒸しタオルを処理したい部分に軽くあてます。
蒸しタオルを電子レンジから出す際は、高温になっている場合もあるのでやけどに注意が必要です。
②処理する形を決める
アンダーヘア 処理あらかじめ整える形を決めて、わかりやすく目印などをつけておきましょう。後で落とすことのできる、水性の蛍光ペンなどがおすすめです。多いのは逆三角系、たまご形、長方形の三つです。
③処理する部分の毛をはさみやトリマー(ヒートカッター)などで短くカットする
残す部分の形を決めて、いらない部分の毛を短くカットします。アンダーヘアが長いままだと、シェーバーで処理しにくくなることがあるためです。
④皮膚に手を置いて軽く引っ張りながら、カットした部分に電気シェーバーをあてて処理する
皮膚がたるんでしまうとシェービングしにくいことがあるため、皮膚を軽く引っ張るようにして皮膚を伸ばしながら電気シェーバーをあてます。
デリケートな部分なので、肌を傷つけないよう少しずつ丁寧に行いましょう。
※カミソリで処理することもできますが、肌に直接刃が当たるカミソリは負担がかかりやすく、デリケートなVラインの処理にはあまりおすすめできません。
どうしてもシェーバーが用意できず、カミソリで処理する場合は、シェービングクリームなどを使用し、肌を保護しながら丁寧に剃りましょう。
⑤処理後はしっかり保湿をする
自己処理をした後のデリケートゾーンの肌は、お肌に負担がかかっています。保湿用のスキンケアアイテムでしっかりうるおいを与えましょう。
ミルクタイプやローションタイプのような、やわらかくみずみずしいテクスチャーのものがおすすめです。
尿漏れによるアンモニア臭の原因と対策について
デリケートゾーンからアンモニア臭がする場合の原因の二つ目、尿漏れです。
尿は排出されてからほとんど臭いはありません。しかし、空気や細菌によって分解されると尿素からアンモニアに分解されます。
これが尿漏れによってアンモニア臭がしてしまう原理です。ただ、例外もあります。過度なダイエットをしている場合。そして糖尿病などの病気の場合です。
このような過度なダイエット、あるいは糖尿病などの病気の場合は、尿が排出された直後にニオイを放つことがあります。
尿漏れによる陰部のアンモニア臭の対策方法
尿漏れにはいくつかの種類があり、種類によって対策方法も違ってきます。詳しくみていきましょう。
●「腹圧性尿失禁」の場合は骨盤底筋体操が効果的
咳やくしゃみ、重いものを持ち上げる時など、お腹に力を入れた時に尿漏れしてしまいます。出産や運動不足、肥満や老化などによって骨盤底筋が弱くなっている可能性があります。この場合、骨盤底筋体操という、尿道の筋肉を鍛える体操をする事が効果的です。
運動が出来ないという場合は婦人科、あるいは泌尿科などの専門医に相談する事がオススメです。
●「切迫性尿失禁」の場合は薬による治療が効果的
尿意を強く感じ、トイレまで我慢できずに漏らしてしまうという症状があります。これは、ストレスや自律神経の乱れによる「過活動膀胱」が主な原因だと言われています。
過活動膀胱は40代以上の人に多く見られますが、若くてもその切迫性尿失禁の症状が現れる人もいます。より効果的なのは運動や薬の服用と言われているので、病院で医師に相談するのがオススメです。
●「混合型尿失禁」の場合は病院で相談するのがおすすめ
これは上の2つの腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁などの症状が一緒に起こり、閉経後に発症することが多いようです。どのような症状がメインかによって、対策方法も変わってきます。混合型の場合、まずは病院へ行って相談することが大切です。
以上お伝えしてきたように、尿漏れの原因には三つあります。いずれも自分では対処するのが難しいのが現実です。
症状が出た時には早めに専門医に相談するのがベストです。
クサい汗の発汗によるデリケートゾーンのアンモニア臭
汗にはもともとアンモニアはほとんど含まれていません。しかし、腎臓や肝臓、腸の機能が低下すると、本来は分解されるはずのアンモニアが体内に多く溜まります。その結果、汗と一緒に分泌されやすくなります。
しかもアンモニアは肌をアルカリ性にする働きがあるので雑菌が増殖しやすく、よりニオイを強くさせます。
クサい汗の発汗による陰部のアンモニア臭の対策方法
汗によるデリケートゾーンのアンモニア臭対策は、体の内部でアンモニア臭が発生しないようにすることが大切です。そのためにも、食事の改善や運動は欠かせません。以下に自分で出来る対策を列挙していますので出来る事から始めていきましょう。
定期的に適度な運動をする
アンモニアを多く含むクサい汗は、汗の再吸収が間に合わないことで発汗されてしまいます。つまり、汗腺機能の低下によってクサい汗が発汗されやすくなるのです。
これを防ぐには定期的に適度な運動をして汗をながす事で汗腺の機能を高め、アンモニアを多く含むクサい汗の発生を防ぐのが必要です。
この場合の運動ですが、ハードな運動は必要ありません。有酸素運動で体を継続して動かしながら汗をかく運動が最適です。ジョギングやウォーキング、あるいはヨガなど30分くらいは継続して体を動かす事が出来る運動がいいですね。
また、運動が嫌いという場合は、湯船にゆっくりと使って汗をかくというのもオススメです。出来る事から始めていきましょう。
腸内環境を便秘を防ぐ食生活を取り入れる
アンモニアが多い汗を発汗させないためには腸内環境を整える事が必要です。それにはまずは食生活の改善が欠かせません。
肉食中心の人は少しずつ魚や野菜も取り入れ、バランスの良い食生活に変えていきましょう。偏った食生活を避けてバランスの良い食事をとることを意識するようにしましょう。
体臭対策サプリを使う
食事の改善や運動が難しいという場合はサプリを飲んで体の内側の臭いを軽減する方法もあります。多くの体臭対策サプリには腸内環境を良くする成分や体内で発生した臭いを消臭する効果的な成分が入っているので、通常の食事による対策よりも続けやすいです。
参考体臭予防サプリメントは体臭の特徴によって選ぼう!おすすめは?
まとめ
いかがですか?デリケートゾーンからアンモニア臭が発生する理由って大きく分けて3つでしたね。一つは①尿の拭き残しによるもの②尿漏れによるもの でしたね。
この中で病気に由来する尿漏れは自分では対処出来ませんので婦人科などで早めに診察を受ける事をオススメします。
尿の拭き残しについては、いろいろと自分で出来る対策がありましたね。一つ一つ行っていくとかなり面倒ですね。特にアンダーヘアの処理などは時間がかかりそうです。
最近ではVIO専門の脱毛サロンも増えています。脱毛サロンを利用している女性は体臭対策も兼ねてVIO脱毛を行っている人も多いとか。
そして三つ目はクサイ汗が出ることによってアンモニア臭が発生していると言うことでしたね。これの対策は基本的に運動習慣を付けること、同時に食生活を見直して改善していくこと。それが無理ならサプリを飲むこと。
この三つが対策でしたね。ニオイのケアってなかなか大変ですが、頑張って行っていきましょう。