今回は精神性発汗についてお伝えしていきます。精神性発汗であっても毎日かく汗が大量であればそこからニオイは発生させる事もあります。
精神性発汗は暑い時期でなくても、極度の緊張やストレスを感じるとワキや、背中、あるいは手、足などに大量の汗をかきます。
このように気温の上昇によって体内から出る汗ではなくて、緊張やストレスによってかく汗の事を精神性発汗と呼びます。では、一つずつ見ていきましょう!
目次
精神性発汗のメカニズム!何故緊張すると汗をかくのか?
通常の汗と言うのは体温を下げる為に体の汗腺から出てくるものです。ところが精神性発汗は体温調節をする汗ではなくて、極度の緊張が続いたり、ストレスが貯まることによって出てくる汗の事を指します。
例えば、どんな人でも経験があると思いますが、人前に何かの発表をする時、会社で初めてのプレゼンでを任されて何十人、場合によっては何百人の前でプレゼンをする時、またこんな事もあるかもしれませんんね。
好きな人の初めてプレゼントを渡す時。好きな人との初めてのデート。本当にドキドキしますよね。デートに行く前から緊張して汗べっとりという人もいるかもしれませんね。
しかも、この精神性発汗というものは人によって汗をかく場所は違います。ひどい顔汗で顔から滝のように出てくる場合もあります。また、手汗と言って両方の手から滝のように汗が出る場合もあります。
また、背中から汗がジトっと流れて下着がビショビショになる人もいます。これら精神性発汗の原因は主に二つだと言われています。
精神的なダメージや心の不安が大きい!
精神性発汗の主な原因は、「緊張やストレス、不安、興奮」等の精神的ダメージです。そのダメージによって体が以上に反応して体内の水分を体外に出してしまいます。
また、びっくりしたときの「驚き」でもこのような汗をかくことがあります。
汗を気にしすぎてしまう
一度でも精神性発汗を気にすると、また汗をかくのではないだろうか?心の不安になります。そうなると、脳の中ではこれを「緊張」と捉え、脳が命令を出し汗をかくようになります。
また、このように「気にしすぎる」人は、「真面目な人、努力家、負けず嫌い、責任感強い、完璧主義」のような性格の人が多く、自分の弱みである汗を何とか人前で食い止めたいと思う気持ちが強く、返って体が反応して大量の汗を出す事になるのです。
これは本当に負のスパイラルです。心で思えば思うほど、余計に汗が止まらなくなります。そして、さらに悪い事には見る人は、この人なんでこんなに汗をかいているんだろうと好奇な目で見るようになります。
人に見られれば見られるほど、さらに緊張の度合いは増して汗の量も増えていくという事になります。
精神性発汗で汗が出るメカニズムは、緊張やストレスを感じると脳が危険を察知してアドレナリンを分泌させます。そして発汗をコントロールする自律神経の交感神経を刺激します。
その後、交感神経に異常が生じ、脳は汗をかくように命令を出してしまいます。要は、精神的ダメージによって分泌されたアドレナリンが神経を刺激して汗をかいてしまうのです。
精神性発汗とワキガって関係があるの?
脇には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という汗腺があり、ワキガの人はワキガでない人に比べ、アポクリン汗腺の量が多いんです。
脇の精神性発汗を起こす人は、脇に異様に汗をかくので、自分がワキガではないかと思っている方もいるかもしれませんが、精神性発汗でかく汗はエクリン汗腺から出るため、ニオイが気になってもワキガとは限りません。
ちなみに、ワキガの人で自分がワキガであることを認識している人は、脇部分に意識を集中することが多いので、精神性発汗が脇に出る人が多い傾向にあります。
ですから、脇から出る汗が多いからと言ってもワキガであるとは限らないという事です。自分がワキガであるかどうかのチェックはこちらから出来ます。
精神性発汗を防ぐ薬ってある?
精神性発汗について色々と調べていくと、精神性発汗を防ぐには緊張や不安を取り除けばいいという事が良く書かれています。
でも、果たしてこれで答えになっているでしょうか?原因が緊張やストレス、そして不安から来る交感神経の異常だと言う事が分かったとしても、大元の原因である緊張や不安、ストレスを取り除く事はそう簡単な事ではありません。
精神性発汗で悩んでいる人は、緊張や不安、ストレスから開放されないから悩んでいる訳なんですね。
これを根本的に治療していくには心療内科に通うなり、カウンセリングを受けるなりして心のケアをしていく必要があります。
ですが、口で言うほど簡単に心のケアなんて出来るものではありませんね。とりあえずは緊張やストレスから来る汗を止める事が先決です。
そうなると方法は限られてきます。海外では有名なデオドラント商品ですが、デトランスαというクリームががあります。このクリームはかなりのデオドラント効果が認められています。
汗が出る体の部位が分かっているので、何か緊張する場面に遭遇する前に、その部位に塗っておくだけで汗を防ぐ事が出来ます。
もちろん市販で販売されているデオドラント商品よりは高くはなりますが、オススメの商品になります。先ずは発汗を抑えたいという人にはオススメのクリームです。
ただ、100%脇汗を防ぐものなど存在しないので、あくまで軽減できるものと捉えていただけたらと思います。
まとめ
精神性発汗は、普段の生活でストレスや不安をを感じて毎日ダラダラと汗をかいていると、脳がどんどん麻痺して暑くもないのに毎日汗をかいてしまうという負のスパイラルに陥ってしまう可能性があります。
そこまで行くと、それこそ心療内科のお世話になると言う選択肢も考えないといけなくなります。まずは汗を止めるのが先決だと前向きに考える事が出来る方は、デトランスαを使ってみるのも一つの方法です。